つらわら

つらいときほど笑えないから

『夏色キセキ』

あらすじ

中学二年の夏休み直前。幼なじみのサキの転校が発覚。少し前から態度のおかしかったサキと大ケンカになるナツミ。仲直りさせたいユカとリンコは、4人にとって思い出の場所である「御石様」の元で一芝居打ちますが、うまくいきません。

またケンカが始まってしまったとき、リンコの何げない一言ののち、4人は空を飛びました。


微妙にファンタジーだったでござる

日常系かと思ってました。空を飛んだ瞬間に「あっ・・・(察し)」。

「御石様」とは神社の中にある石で、4人で心を一つに願い事をすると叶う…という設定なのですよ。一話で空を飛んだのはリンコの何げない一言に4人全員がシンクロした結果です。

いや、いいですよ?アニメっぽくていいと思いますよ?

ただ日常系かと思ってましたので不意打ちでした。「キセキ」ってまんまの意味だったのか(笑)


夏色キセキは、ずっと一緒だった4人の幼なじみ達が別れを前にした微妙な心境と、そして御石様が起こすなんでもアリなキセキの物語でした。

前半はドタバタコメディ風味、後半は感動系。
たまーにファンタジックな設定も登場しますが、主には別れを前にした幼なじみ4人の心境がテーマになっている印象で、ヒューマンドラマかな?という感じでした。

夏の明度が眩しい

夏の明度が眩しい作品でした。作中ずーっと夏ですから。

日常系も地味に季節が移り変わったり、キャラが進級したりしますが、この作品は夏休みの間の2か月間がテーマになってますから、季節感は最後までそのまま。

よつばと』みたいでした(笑)

ファンタジックな「キセキ」がちょいちょい入ってるので退屈はしないと思います(そういうのに抵抗がなければ)


個人的に夏が好きなので好感が持てました(笑)

静岡県下田市が舞台になっており、海のすぐ側という設定も夏によく似合います。
何話か忘れましたが、下田バーガーもちょっと食べてみたい。

下田に行ってみたくなるアニメですよ。

特典映像のフユイロキセキも注目

下田に行きたいけど行けない!という方。大丈夫です。

DVDの特典映像に壮大なメイキング?フィルムなのか、「フユイロキセキ」という映像が入ってます。30分くらいでしたかね?けっこうガッツリしたフィルムでしたよ。

制作の現場の映像(SHIROBAKOファンのみんな、貴重なリアル現場だよ!)や関係者のインタビューが収録されてます。


で、その中で「ロケハン」で監督始めスタッフ陣と主要キャスト4人様が下田に行かれてる映像が入っているのですよ。全部つないだらかなり長めです。DVDそれぞれに跨いで映像入ってます。

下田の街を実際に歩いた気分にさせてくれるフィルムで、旅行も好きな方にはオススメ!

自分は西日本の人間なので、なかなか下田には行けないかなーと思います。そういう人間にとっては貴重なフィルムだったかなーと思います。


レンタルDVDで見られる特典ですので、ついでに見てみると二倍楽しめます。