つらわら

つらいときほど笑えないから

岡山街歩き案内-ぶらつき旅行

f:id:Nori01:20150510134956j:plain

なぜに岡山?という感じですが、ちょっと用があって自分が行ったからです、はい。

行ったのは岡山市の市街周辺。JR岡山駅近辺をふらついてきました。

どっか旅行行きたいけど、特に行きたい場所とか用事もない・・・というゆるーい旅行をするなら、岡山こんな感じでっせ、というご報告です。

街歩き好きには十分なレベルの街

岡山市といえば政令指定都市の一つ。地方都市なのは間違いないですが、まあそれなりですよ。

f:id:Nori01:20150510135025j:plain

中心部の街歩きがしたい方は、JR岡山駅の東口から出ましょう。駅の東側が繁華街側です。


駅を出てすぐ目の前にビッグカメラがあります。
旅先に来てまで家電店かよという気もしますが、ちょうど探し物があったので入ってみました。さすがに岡山駅の目の前にあるだけあって、大きいです。

キーボードを探していたので見に行ってみると、展示品が置いてあるタイプの店舗だったのが助かりました。種類もかなり豊富。
他のフロアはあまり見ていませんが、マニアックな出物や実物を見たいときには使える店舗でした。散歩の延長のような旅行で来た方には、いいお店だと思いますよ。


適当にその他ぶらつくだけでも、街歩きファンには十分楽しめる街です。


もう一か所、大型店舗で楽しみやすいのは、駅の南側に位置するイオンモール。最近オープンした大型のモールで、8Fまであります。

駅から地下道で直結されていますので、JR岡山駅の地下街(ここにもテナント街あり)をぶらつきながら、イオンモールへと足を運べます。

多くの説明は要らないでしょうが、イオンのスーパーからその他専門店まで、各フロア楽しめます。ウィンドウショッピングから買い物・食事まで、一通り楽しめますよ。

f:id:Nori01:20150510135057j:plain
(5F付近のテラス)



メイン通りは、駅の東口から出て目の前の、桃太郎大通りです。
繁華街地域はその周辺ですから、岡山という街を歩きたい方はそちらまで。

落ちついた場所なら、城周りや駅西側がオススメ

繁華街や街歩きもいいけど、もうちょい落ち着いた場所に行ってみたいと思ったら、まずは岡山城まで足を伸ばすといいです。

例の桃太郎大通りを、真っ直ぐ歩いて行けばいいだけ。路面電車もありますので、急ぐ方は電車でGO。


岡山駅から見て東側に、岡山城と後楽園(庭園)があります。
どちらも落ち着いた雰囲気ですので、にぎやかさに疲れた時はこちらまで。観光目的の方にもオススメです。

f:id:Nori01:20150510135214j:plain

周辺を散策するだけなら無料です。広々した公園のような一帯なので、散歩にはもってこい。

f:id:Nori01:20150510135156j:plain





また、豆情報ですが、岡山城の裏手から出ると、すぐ目の前に岡山市の図書館があります。
誰でも入れますので、休憩がてら読書がしたくなったら行ってみるといいかもしれません。完全に日常エリアの施設なので、一瞬、自分が岡山市に住んでいるかような気分を体感できます。




観光地より、その土地の素が好きな方は、駅の西口から出て、少し北に向かって岡山大学まで散歩してみるのもオススメ。

駅を出て少し歩けば岡山市の総合グランウドがあります。そのもう少し北側に、岡山大学があります。
周辺はもう学生街的な雰囲気になっていたので、大学を出た方には懐かしい雰囲気だと思います。敷地を通るだけなら特に止められなかったので、大学構内を散歩してみるのもいいかもしれません。

まっすぐ伸びた通りが特徴的です。

f:id:Nori01:20150510135235j:plain



興味がある方はどうぞ。
乗り物で行きたいときは、JR津山線に乗って一駅の「法界院」下車。岡山駅から一駅です。

安ホテルあり。ネカフェは調べた方がいいかも

政令指定都市なので、ハイグレードのホテルならいくらでもあります。そういう宿を選べる方には、特に不便のない街です。

自分はそういう身分じゃないので、安ホテルです。普段はネカフェです。

今回は安めのビジネスホテルに泊まりました。一泊4500円。朝食付き。



泊まったのは「ベネフィットホテル」という系列のホテルで、ほんまちにあるものです。JR岡山駅から徒歩5分ほど。

f:id:Nori01:20150510135325j:plain

繁華街エリアの中なので、コンビニや飲食店には困りません。
「かに」の看板が目印になります。

f:id:Nori01:20150510135440j:plain

一応、最安は3990円からのようですね。安ホテルの中でもいい方ではないでしょうか。



値段が安すぎると若干の不安もあると思いますが(笑)、まったく普通でしたよ。
部屋が極端に狭いということもなく、むしろ意外と広々してました。大型のキャリーバッグなどを置いても不自由のない広さです。

テレビ・冷蔵庫などもあり、アメニティも一通りそろっています。

十分普通のホテルとして使えます。門限もなしです。


そういえばこういう記事がありましたね。

pha.hateblo.jp


この記事に共感する方には、このホテルはオススメしますよ。

ただ、唯一ちょっと気になったのが、外の声。
繁華街エリアにあるホテルなので、深夜でも人通りがあり、話声とか聞こえたりします。上の方の階になれば大丈夫でしょうけど、そうでなかったら、気になる人は気になるかもしれません。

まあ、昼間歩きまくってたりしてたら、ベッド入った瞬間に気絶ですけどね(笑)。




今回は宿を決めて行ったので、ネカフェを注意して探していなかったのでアレですが、あまり見かけなかった印象があります。
もちろんネカフェはあるようなのですが、駅を出てデカデカと目の前にあるとか、その辺に客引きのサンドイッチマンが立ってるとかはなかったので、普通にネットで探した方が早いかもしれません。

また、安ホテルもネットで探したら、3500円くらいの宿もあったような記憶があります。


街歩きに計画性は必ずしも必要ないですが、泊まる場所くらいは軽く調べながらやっとくといいかもですね。泊まる場所に目星がつけば遠慮なくぶらつくことができ、岡山市街歩きを楽しめますよ。